スポンサーサイト


こういう企業って、どうなのさー?

先日から私が日記に書いている企業(一応株式会社)と元メンバーさん(強制退会処分を食らった方)である○○さんとの間で、こんな事があったそうです。

@@@@@私と同じく、この企業に不信感を持っている元メンバーさん(強制退会処分を食らった方)のブログに○○さんが書き込んだコメントをコピペしました。@@@@@

ど、ども・・・。
喰らっちゃいました。抗議メール打ってる間に。
どんな抗議かというと、カフェの見て見てに何度レシピを
投稿しても消されたんですよ。
それで電話で問い合わせました。
すると女性が出て、クックパッドでの名前を聞かれたので名乗ると
「障害が起きていないか調べますんで。」
とのすました言葉の後、  ップーーーーーーーーー

切れた。ええええええええええええ!!!!!????

メールで返答する気だったのか?でも「ほしにひらがなで○○」としか説明していないのに、個人特定できるのか!?と思いリダイヤル。

また女性が出た。
「あの、さっき名乗ったら切られてしまって・・・失礼ですけど、貴方様のお名前は・・・?」と私が言うと、
「・・・○○さんですよね?」
「え?!じゃ、さっきの方なんですか?!メールで回答されるおつもりだったんですか?そう仰られてはいなかったので私電話口で待つのかと思って・・・びっくりしました。ちょっと・・・・」

「・・・そんなすぐに出来ませんから。メンバー検索できますし。」

いかにも邪魔臭そうな、邪険にした感がプンプン。

しかも私からメールで回答をくれるのかと尋ねたから「ああ、じゃあそういうことで。」といった回答の仕方。
はなから切捨て決め込んでるのがわかった。

電話を切った後、この電話対応を含めた抗議文を送信しようとボタンを押すと、ログイン画面に。
初の強制退会をさせられてしまいました。

・・つか名乗れよ電話。そう教えられたことないのか?!
で、やり取りの責任の所在をはっきりさせるためにも名を聞いたんだから、ごまかすなよーーー!!!

ありえん!!!おかしい!!!人としておかしいって!!!!


@@@@@↑の後日談↓@@@@@

あの後もう無関係だと思っていたが、「代表が電話で私に謝罪したいと言っている」というメールがきた。
その対応によってはひとまず納得することも考え、迷いはしたが、その経過をここに公表することで、再び荒らし扱いされてはかなわないと思い黙っていた。
しかし、誠意を見せてもらえるのかという淡い期待は見事裏切られたため、事実を皆様にお伝えしようと思う。この動きに有効活用していただくことを願って。

12月1日19時、サポートからメールが来る。

「弊社スタッフの電話対応で不快な思いをされたとのこと、大変申し訳ない。
この件について、こちらから電話にて説明させてもらいたい。
以下を教えて欲しい。
ご連絡先の電話番号・お名前・ご希望の日時と時間」

これに対し私からは
「貴社に不信感を抱いているのに個人情報を晒すことはできない。
このメールにも担当者名が明示されていない。私が貴社の電話応対にどういった不満を抱いたか本当に理解しているとは思えない。
貴社と近いので直接お会いするのはどうか。誠意を見せてくれたことに感謝している。」
と、私の希望日程を提示した。

次の返信でやっと担当者が名乗り、面会案には触れず、
「代表が直接電話するので連絡先を教えてくれ」
との短い文面で繰り返すだけ。

私は
「謝罪方法を電話に指定してくる意図は何か。
簡単に済ませるなら時間を気にする必要のないメールで十分だし、最も丁寧にしようと思えば直接会うべきだ。
証拠を残したくないとも思えてしまう。
個人情報漏洩のリスクを負ってでも電話の方がいいと思えるような納得のできる理由を教えてくれ」
と返した。

それに対しての返事は
「代表が直接連絡する旨提示したが、弊社が信用できず、連絡先も教えないのならこれ以上本件について対応することは考えていない。
また、本件についてこれ以上議論をすることも考えていない。」

ここで私の強制退会処分の理由も書かれていたが、一週間前のカフェへの投稿が規約に反するとのことだった。

相手が一方的にやり取りを強制終了した感があったが、それでも私は返信した。

「規約にある以上、これを受け入れなければならないし、そのやり方に処分を受けた後どうこう意見するつもりも毛頭ない。
これと電話応対の件は別件だと思っている。
是非とも謝罪を受けたいと思うので、日程を決めて私から貴社に電話するというのはどうか」

これを送信したのは12月2日22時。
土日を挟むことを考えて待ったが、未だ音沙汰なし。
一応でも会社から送るメールとしては随分と感情的なものだった。
正直担当者からのメールをそのままコピペしたいところだが、これで私が法に引っかかるようなことになっては本末転倒なのでご容赦いただきたい。

スタッフがこれを読んでいるのならば言いたい。
これは2chの荒らしなどではない。
荒らしならば愉しむだろう。
憤慨し、呆れ、失望し、哀しんでいる。
この多くの人たちは、2chという場を借りて立ち上がった「サイトユーザー」だということを認識しなおして欲しい。




どう思います?

(あっ! 今まで企業名を伏せ本日の日記の頭でも伏せていましたが、この企業はCOOKPADです。過日の日記タイトル「日本最大の料理サイト」からも推測できたと思いますが)

一般社会常識が無い。
企業倫理が無い。
社員教育もなっていない。

こんな会社だから、不祥事が絶えないのでしょうね。

スポンサーサイト

テーマ : ちょいと聞いておくれよ - ジャンル : 日記

comments

ねーねーさん、こんにちは。
さっそくお邪魔しましてリンク・トラックバックさせていただきました。

よろしくお願いします。

ねーねーさん、こんにちは。

私の方からも、リンクさせて頂きます。

4649お願いします!

カイエさん、 ぶんぶんママさん
ありがとうございました。
助かります!

ねーねーさん、おじゃまいたします。
先程はご訪問ありがとうございました。
実は来てくださるのを待ってました。
小心者ですみません・・・・。

私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
私の関連日記にもリンク、トラバさせていただきますので、不都合がございましたらお知らせください。

今後とも宜しくお願い致します。

まんまるさん

ありがとうございます。
こうして輪が広がっていって、泣いている人達も笑える日が来たら嬉しいですよね。

はじめまして。
2ちゃんねるをみて はじめてしりました。
こんなことがあったんですね。
まったくしりませんでした。

クックパッドのほうに潜んでますけど、名前は違います。
なにか強力できたらしたいです。

ゆうきさん、はじめまして。

潜伏メンバーさんなのですね。
精神的に辛いでしょうが、頑張って下さい。
(「頑張って」という言葉、無責任で嫌いなのですが敢えて使いました)

取締りが厳しくなったので何が起きているのか知らない(気付けない)メンバーさんも居らっしゃるのでしょうね。
よく判らないけれど、気付いたらメンバーさんが沢山消えてる、とか。

せめて2チャンや関連ブログの事を知ってくれたら・・・と思うのだけれど、それを知らせ合う事も今は出来なくなっていますものね。

ポチされメンバーの一人として、とにかく今は一人でも多く潜伏メンバーさんが残っていて欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
先日は私のブログへの訪問、ありがとうございます。
トラックバックさせて頂きました。

この騒動をキッカケにスタッフの方々が反省し、考え方を変えてくれれば・・・と願っています。

naoさん、ご訪問ありがとうございます。

非会員さんからもCOOKPADがおかしな事を行っていると見える事をサポートに判って欲しいです。

数カ月前に会員になり、最近使用するようになって登録時にお気に入りに入れていたレシピがいくつも非公開になっていたり、突然なくなってたりしてとてもふしぎで残念でした。こちらの関係かもしれないですね。2chで知りました。会員名は違いますが私も何か協力できることがあればよいなと思っています。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問いただいたcookpadとは何ぞや?の方たちへ

こんにちは。カイエです。こちらに目を留めていただき、ありがとうございます。ここ数日ちょっと不穏な日記を書いていますが、それについてご説明したいと思います。「cookpad」・・・web検索で「レシピ」とひくと3-4番目に出てくる料理サイトです。料理好きな人達がメンバ

大好きなクッキー。

今日、デパ地下で、大好きな「ステラおばさんのクッキー」を買いました。学生の頃はよく食べたものでしたが、久しぶりに出会ったので嬉しくて(≧▽≦)自分でクッキーを焼いても、こんなに美味しくはできません。ステラおばさんと言えば、最近とても悲しく、腹立たしい事が..

COOKPADはすごいサイトです

私はお菓子やパンを作るのが好き。2年ほど前から「日本最大の料理サイト」が謳い文句のCOOKPADにメンバーとして登録した。ここはメンバー登録した素人が、オリジナルレシピを発表するところだ。そのCOOKでとんでもないことが起きている。簡単に説明すると、事の発端はCOOKか

コミュニティ運営者にとって必要なもの

-料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録-という記事を拝見させていただき、コミュニティ運営者のはしくれとして、非常に考えさせられた。一方からの見解であり、全てを鵜呑みにすることはできないが、これが事実だとすれば、やはり気持ちの良いものではない
プロフィール

ねーねー

Author:ねーねー
某レシピ大手サイトの横暴ぶりを考えています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
