スポンサーサイト


「日本最大の料理サイト」の真実!

某大手料理サイトの管理側の横暴ぶり。

自分たちが気に食わなければ即効強制退会。
日記やボードに自分の考えを書いただけなのに。
言論の自由も保障されないらしい。

そもそも「日本最大の料理サイト」と謳っておきながら、サポート側はレシピというものを理解していない。

思考錯誤を繰り返してレシピが出来上がる。
時には失敗もして、時間・労力・手間・暇・食材・光熱費を無駄にする事もある。
レシピは苦労の賜物。

「日本最大の料理サイト」のサポート側は、レシピに対して敬意を払えない模様。
スタッフ自ら他人様のレシピをパクるなんて。
それも、ただパクってサイトで公開しただけでは無く、自サイトから出版した本にも↑レシピを載せたのだから、どうしようも無い。

今までにも色々とトラブルを起こしてきたサイトではあるけれど、今回は外部まで巻き込んでしまった。

さすがに今回は反省するかと思いきや、反省するどころか、この事を問題視し意見をいったメンバーを強制退会処分を食らわせた。

そして今サポートは、日記やボードの検閲に忙しいご様子。
強制退会処分にはならなかったものの、サイト批判をした(している)メンバーさんはサポートの監視下にある。
レシピ紹介(投稿)をしても消され、料理の質問をしても書き込みが消され、レシピ紹介・料理話題の日記を挙げても取り上げてもらえない。

オコチャマのサイト運営です。


↓判り易く「日本最大の料理サイト」の横暴ぶりが纏められています。
是非!!ご覧下さい。


http://cook1201.jugem.jp/
スポンサーサイト

テーマ : あ、ありえねーーー!!! - ジャンル : 日記

comments

ワインとカプレーゼ持ってきたよん。

今までひっそりいろんな人を強制退会してきた、つけが回ってきたのよ。

カフェの投稿は、「1週間後に削除」のお約束の筈じゃあなかったの?

って、いまさら言っても遅いよね(笑)。

私も時間が出来たから、アタックしてみるわ♪請うご期待!

ひーたん、こんちゃ♪

ワインとカプレーゼv-238ありがと~


>カフェの投稿は、「1週間後に削除」のお約束の筈じゃあなかったの?

んっ?
何、それ?
知らないv-12


>私も時間が出来たから、アタックしてみるわ♪請うご期待!

期待しとるよ~♪

あれ、見たこと(遭遇した事)ない?

ちょっとうろ覚えだけど、スッタッフのレスが入って「このスレッドはクック(カフェ?)にふさわしくない話題ですので、これ以上の書き込みはご遠慮ください。続きは各自ボードなどでお願いします。なおこのスレッドは1週間後に削除いたします」

みたいな・・・?

ここでもうひとつの問題が浮上(w
カフェでは不可でも、各ボードや日記では食に関する話題以外でも可能だったのだ!ちょっと前までは(爆)。

だって、普通はタブーな筈の個人情報の暴露や、有名人の悪口や、宗教や政治の話でも、しゃべり場まっさおなくらい、激論(?)されてたでしょ?


・・・人を大事にしない企業だな~。
口コミに勝る武器はないのにね・・・。

なさけはひとのためならずって言葉知らないのかな?それとも、日本語が不自由な帰国子女なのかもしれませんね。

ねーねーも、無理しないでね(年末いそがしいっしょ)。

お邪魔します。
某サイトではお別れの言葉も言えず、非常に残念でした。

>料理の質問をしても書き込みが消され

経験者です。カフェにて「もやしについて」質問したのですが、3分もたたないうちに削除されてしまいました。
エラーかと思い、再度投稿しましたが、今度は40分ほどで削除。
サポートからは、何の連絡もありませんでした。そしていきなりの強制退会。

こうしてまたお話出来ること、とてもありがたいです。
とりあえず、足跡まで。

・・・こんばんは。
やっぱ、「某大手料理サイト」って書かないとだめかなぁ(悩)

ねーねーさん、こんばんは。ご挨拶が遅れまして申し訳ありません、ギリジンです。
私事に紛れてなかなか動けない自分が情けないのですが、この火を消さないように地道に動いていきたいと思っております。
「ゆじゃろん」の方からリンクを張らせていただきました。不都合があれば、お知らせください。

>ひーたん

あっ!見た事ある!!
でも、あれって「食」に関係無いからだったよね。
「食」に関係が無い場合でさえ、猶予期間がある(あった?)んだよね。
なのに、なんで「食」に纏わる話が即行削除なの?
「見て見て」だって、ちゃんとしたレシピであるのにも関わらず即行削除。
サポートに目を付けられたら、カフェへの出入りはできないって事?
なんじゃ、それ?



>月詠人さん

態々足を運んで下さってありがとうございます。

もやし<私も見てました。
「以前、カフェで冷凍系の話題があったな」と調べていたら、月詠人さんの投稿が削除されていました。。。。
↑調べている時に冷凍系話題で面白いスレがあったので紹介↓
http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&Mode=read&TopicID=1&q=%97%E2%93%80&str=141&ThreadID=158440
↑こんな感じでドンドン話題が広がっていて知識を増やせる場だったはずなのにね。

今回の件が落ち着いたら月詠人さんとも色々お話しをしたかった。
ここで良かったら、また遊びに来て下さい☆
これから「月さん」と呼んでも良いですか?(なんか「お月さんv-280」みたい?)



>げんちゃさん

ん~。私も悩んでいます。
で、とりあえず企業名は伏せた・・・って、バレバレだけど^^;
でも、そろそろ実名を挙げようかな?と思ってる。

某サイトで仲良くして頂いていた「げんちゃん」さん?と思って親しげ口調で書いてしまったけれど、良かったのかな?



>ギリさん

お身内の事で大変な時に、色々と助けて頂いて感謝しています。
リンク、ありがとうございます。
放出されたものの、地道な活動で良い方向へ(横暴サイトにとって都合の良い方向へ、では無く!)向かう事を期して私も頑張っていきます。

・・・あ、そうか、向こうのHNにしていなかったf(^^;)
すいません。
幻庵です。
ということで、「さん」はつけなくて良いのです。

うち、実名にしちゃっているよ。
勝手につけたらだめだったっけ???
たまに「某巨大料理サイト」とか「くく」とか適当に・・・駄目?

げんちゃん、了解♪

げんちゃんもブログあったのね。
知らなかった。
遊びに行って良い?
よかったら相互リンクしたいのですが・・・。

ブログ。
おんなじところのは今回の件で臨時の発言置き場なんだけど・・・
(そんなわけで、変なブログ名でしょ?後で変更する予定なんだけど、今急ぎの仕事が入っていて考えている余裕無し)

とりあえずそこのリンクでよい?

げんちゃん

見たよ~。笑っちゃった♪

早速お願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そして、トラバって見た。

「ゆんたくしましょ」は、いい名前だと思うけど(笑)。

企業名、もうバレバレだけど書かないほうがいいかな?彼らは自分の事には必死になるから。

でも、もおみんな清水の舞台に立ってる?
この言葉嫌いだけど「自己責任」なのよね。

>げんちゃん
こちらからもトラバりました。
リンクも貼らせて貰ったよ。
今後ともヨロシク。

>ひーたん
そうだった!
「ゆんたくしましょ」って、ひーたんのキッチンのスレ名だった・・・・・。
ここのURLにクック時代の私のキッチン名を入れてしまったから、その流れでブログ名を「ゆんたくしましょ」にしてしまったv-12
不都合があったら言って下さい。名前を変えますので。

>彼らは自分の事には必死になるから。

なんだよねー。
まー、何かあったら向こうから言って来るでしょう。
でも、今回の事を話題にしているブログって結構あるんだよね。
クックサポートは何処まで把握しているか判らないけれど、全部を取り締めるのは難しいよね。
それとも「みせしめ」に、いくつかを取り締めるのか?
その時はその時。
自己責任で動きます。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好きなクッキー。

今日、デパ地下で、大好きな「ステラおばさんのクッキー」を買いました。学生の頃はよく食べたものでしたが、久しぶりに出会ったので嬉しくて(≧▽≦)自分でクッキーを焼いても、こんなに美味しくはできません。ステラおばさんと言えば、最近とても悲しく、腹立たしい事が..

COOKPAD強制退会させられました。

ROM時代から含めて5年・・・いろいろ、楽しい交流をさせていただいていましたCOOKPAD。1129、カテゴリ、菓子本パクリ発覚を経由して、管理サイドにとって目障りだったらしく(

いつまで続く強制退会~cookpad~

昨日、また私は悲鳴をあげました。COOKPADにまだ残っていた仲のよかった友人達のキッチンにアクセスできなくて。12月7日。また、「強制退会」がありました。これで何人目でしょう。すでに40人くらいにはなるのでは・・・・・。彼女達はCOOKPADの現状を打開し、もとの

強制退会くらった方、

こちらへどうぞ。まだいらっしゃる方も、もちろん。私ちーと郵便局まで出かけてきますんで。あとよろしく。
プロフィール

ねーねー

Author:ねーねー
某レシピ大手サイトの横暴ぶりを考えています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
