

不可解な書き込みがありました

昨晩、不可解な書き込みがありました。
お友達と言っているようですが、有能なライター(自称w)さん御本人だったりして?



不可解な書き込み後に続いてレスを下さった方々へ
早速のレスをありがとうございます。
大丈夫、全然気にしておりませんから(と書くと、また匿名さんに怒られるかしら?)。
「気にしていない」と言いつつもやはり皆さんの援護のレス、大変嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。

不可解な書き込み・・・今回の騒動の一端を垣間見る事ができそうなので、個別のスレにすべく日記という形にしました。
問題提起?の書き込みと、それに対するレスをコピペしました事、お許し下さい。






【2005/12/04 23:17】 匿名さん

ねーねーさん、はじめまして。

今回の件が、こんなに大騒ぎになった原因の一つには、ねーねーさんが11月11日に挙げた日記に由来すると思います。

その前の日なんかに、この件に触れていた人達は、い・か・に・も!チャネラーでしたよね・・・・・・・・・事実を意図的に捻じ曲げ、yさんを誹謗中傷する日記を挙げていました。

なので、チャネラーと思われたくなかったであろう(いわゆる)ココメンさん達は、おとなしくしていたのです。

なのに、あなたが間違った正義感から、事実を捻じ曲げた日記を挙げました。

それをきっかけに、勘違いをしたメンバーさん達が某サイトと彼女に対する抗議日記を挙げ始めました。

彼女が何をしたと言うのでしょうか?
生い立ち欄に書き忘れただけでしょ?
人間、誰しもウッカリ忘れちゃって・・・とかってありますよね?

yさんは、本当に反省し、自分を責めています。
なのに、相変わらずあがる「謝罪は?」の声。
ただ、「生い立ち欄に書き忘れた」それだけなのに・・・。
かわいそうで、見ていられません。

彼女が反省しきりで、本当に落ち込みながらも、彼女を心配してくれている方に、精一杯の気持ちで・・・心配しているお友達に不安を与えないよう明るく、キャラ文字とか使いながら、某所にレスした時の気持ちを想像してあげて下さい。

あなたがたはグダグダ言っていますが、本当に彼女は反省しています。

本当に落ち込んでいます。

そして、彼女を落ち込ませている本当の原因は、ねーねーさんです。

あなたが、日記に紆余曲折した内容の日記を挙げなければ、あんなに某サイトはあれなかったのです。
ひいては、強制退会者も出なかったのです。

今回、某サイトを荒らし、強制退会者を出した原因はあ・な・たです。





【2005/12/05 00:26】 Harry さん

匿名さんでよろしいのでしょうか?
事実をねじ曲げているのはそちらではないのでしょうか?

なぜこの件でねーねーさんが責められなければならないのか全くわからないのですが。

yさんが生い立ち欄に出所を書き忘れただけとかおっしゃっていますが
それが本に載ったわけですよね。

彼女は一般ユーザーではないのですよ。
社員なら多少なりとも編集に立ち会っているのではないのでしょうか?

そのときになぜ一言友達から聞いたと
上部の人間に言えなかったのですか?

その時点で彼女が言っていたなら
本に載ることもなかったし
このような騒ぎにはならなかったのではないではないでしょうか?

彼女はそのほかにも2点ほどステラ側のレシピをアップしていましたよね。
このことはどうお思いになるのでしょう?

あなたは彼女の友達なのでしょう。
ここまできてこのようなことを書くのですから。

でも本当の友達なら
このよう形であなたが書き込むことによって
又たくさんの敵をyさんが作ることになるくらいのことがわからないのでしょうか?

彼女が反省し落ち込んでいるのなら
彼女が二度とこのような過ちを起こさないように静かに見守ってあげるのが真の友達ではないのでしょうか?

あなたのしていることはただの煽り行為なのですよ。

某サイトがあれたとか言ってますがyさんのレシピは以前よりあのサイトでパクリだという指摘はありましたよ。

もう少し頭を冷やしした方が良いのではないのでしょうか。

ねーねーさんごめんなさい
あまりにもひどい書き込みで

ストーカーHarryとしては見過ごすことができませんでした。
もしこの書き込みが不適切であれば
削除してもかまいませんので

最後に彼女の書いていること気にしないでね♪





【2005/12/05 00:27】 ちゃまちゃまさん

無記名さま。はじめましてお言葉を拝見し、少し気になりましたのでお邪魔致しますね。
ねーねーさま。はじめまして少し失礼を承知で…割り込ませてくださいね。

Yさん。反省していらっしゃられるのでしたら、それは嬉しいことです。安心致しました。
ですが、それらの安心を与えるのは、Yさん本人でなければならないと思いますよ?

どんなに反省なさっていらっしゃっても、空元気ではしゃいで見せていただけだと言っても、
これは、やはり、「不祥事」と印象付けられるものでしたからね。
「うっかり」としていただけなのかも知れませんが、スタッフさまなのですから、スタッフさま故に、尚更に慎重であるべきであったと思いますよ。
そんな「うっかり」から発生したことであったとしてもね。事が大きくなってしまったのですから、自粛した行動が望まれていたかと思いますよ?
「お友達へ心配を掛けたくないから」との理由での空元気であるのならば、メールなどにすべきだったと言わざるを得ません。
残念ですが、「軽はずみな行動であった」かと思われます。

それから、「かわいそうで見ていられません」…本当に無記名さまが、そうお感じになられるのであるのならば、こちらで、ねーねーさまを個人的に攻撃なさるのではなく、Yさまへ「謝罪を形にし表へ出すことが沈静化への近道だよ」とアドバイスなさってさしあげてください。

本当に反省し落ち込み見ていられないようなそんな姿は、私たち会員には見えなかったからですよ。空元気である姿を「無責任な態度」だと勘違いされるのは至極当然なことです。
察して差し上げられるほど彼女の人となりを存じ上げませんので、「何も解らずに居るもの達へ親切であるべきであったかと思います」よ。

「原因」は本へ掲載されました「うっかりしたレシピ」に他なりません。それは事実ですよ? そこを勘違いし逆恨みなさっては、それはYさまの心象を悪くしてしまう一方かと思われますよ。落ち着かれて考え直してくださいね。
Yさまご本人の為に、無記名さまのとるべき行動はどうであるかが正しいのかを考え直していただけませんでしょうか。





【2005/12/05 00:31】それは違いますよさん

まず、ねーねーさんの日記が騒ぎを引き起こしたとのことですが、リアルタイムで同じサイトにいた者として
「それは全く事実と違います」
ということだけは申し上げておきます。

文章から察するに、あなたはスタッフゆかさんをご存知なのだと思いますが、彼女が本当に反省していると言う事を(それが事実だとしても)、メンバーはどうやって知るというのでしょうか?あのタイミングで誰でも閲覧できるネットの世界で、ああいう「明るい」「キャラ文字とか使った」文章を書けば、誤解を招いても当たり前でしょう。その奥にあるご本人の真意など、社会人になれば忖度してもらえなくて当然です。ライターさんであればなおさら、誤解が生じようのない文章を書くことが当然期待されます。

騒動の原因となったのは、ねーねーさんを始めとする抗議日記を書いたメンバーではなく、反省しているのかどうかもメンバーに分かるように情報を開示せず対応を後手後手に回し続けた運営サイドの姿勢ですよ。
責任転嫁も良いところです。

ねーねーさん、こういう変な人もたまには出てくるでしょうけど、お気になさらずにね。





【2005/12/05 00:53】 おねさん

ねーねーさん、はじめまして。
トラバ打たせて頂きました。
ご迷惑でしたら削除してください。

ええと、私のブログを読んで頂けると、お伝えしたいことは解って頂けると思います。
…匿名さんにも是非読んで頂きたいですね。





【2005/12/05 00:54】 それは違いますよさん

匿名様
一つだけ助言させて下さいね。
「可哀想で見ていられない」お気持ちは理解できますが、彼女を援護されるならせめて、もう少しまともな日本語でレスされた方がよろしいと思いますよ。
嫌味な言い方で申し訳ありませんが、
「スタッフゆかさんてお友達もああなのね」
という余計な誤解を招きかねませんから。
それから、私はクックパッドでねーねーさんとやり取りしていましたが、お書きになっている11月11日はあの騒動に関係した日記など書いていなかったと記憶しています。





【2005/12/05 00:57】 chibihoteiさん

盗作者をかばう匿名さんへ。

私は抗議の日記を書いた一人ですが、今回の問題について「勘違い」した覚えはありません。
私が手に入る範囲の情報で事実関係を確認し、社会通念上、許される行為ではないと「判断」し、断固として抗議を続けました。

本人の謝罪なくして、あなたの言う「同情」はありえません。
スタッフという立場をわきまえず、重要事項を「書き忘れた」というのは、「無知」の極みというしか他になく、また、その後のご本人の対応は「無恥」という愚の骨頂でした。
同情の余地などあろうはずがない。

また、原因を摩り替えようとするあなたの作為は、人を愚弄する行為として底の浅さが透けて見えます。
よって、誰の心にも響かず、「荒し」と見なされても仕方がないと思われます。

的はずれな書き込みをする前に、まず「勉強」しましょうね。
「無知」ほど罪なものはありません。

ねーねーさんへ
ムダに怒りを発散させてしまいました。
ごめんなさい。






【2005/12/05 01:04】ポチ美さん

ねーねーさん、初めてお邪魔いたします。

匿名さん、初めまして。

間違った正義感ならば、それは今のあなたではないでしょうか?きっとyさんのお友達かお知り合いなのでしょうね。

お友達が悩んでいればそれは庇いたくもなるでしょう。でも、彼女は、それだけのことをしてしまったのですよ。スタッフであれば、本に載る前に『友人から聞いた』と話すタイミングなど、他のメンバーよりはるかに多いはず。

他メンバーが試行錯誤して、やっと出来上がったお菓子たち。本に掲載される事を喜び、本が手元に届く事を楽しみにしていたメンバー達の気持ちを察する事はあなたには無理でしょうか?

私も本を買おうと思っていた1人です。でも、この盗作レシピ。そして、強制退会。クックの体質に嫌気がさし、購入するのを思いとどまった者です。

メンバーが指摘しなければ良かったと?
事なかれでいいのでしょうか?この本をお金を出して買う人がいるんですよ。ステラおばさんのアップルパイも、一生懸命何度も試作を繰り返し、やっと出来上がったお菓子ですよ。

それを見逃せば良かったと?

yさん本人が悩まれているとのこと。当然ではないでしょうか?

強制退会を出したのはクックパットの体質によるもの。
ねーねーさんが、強制退会を出した原因だというのは、どうもかなり捻じ曲がったこじ付けだと思いますが。

yさんが友人を思っての事だとしても、空元気なメールが世に出回ってしまった以上、yさんが本当に反省しているという態度を見せたいのならば、それは、本人による謝罪以外に無いのではないでしょうか?

ねーねーさん、初めての書込み失礼とは思いましたが、黙っていられずしゃしゃり出てきてしまいました。失礼をお許しください。






【2005/12/05 08:43】名無しのごんべさん

ねーねーさん、初めまして
今回の件ねーねーさんが原因だと思っていません。
自分達で何が間違い、何が悪かったのか判断しての行動だったのですから。
誰かのせいにしようなどと思っていません。
しいていえばずさんなククサイドと何の反省の色も見られないyさん自身への怒りだけですね。

匿名さんこんにちは
yさんがあのレシピを出したのは数年前の話ですよね。
過去何度か話題にも上り、沢山の方の質問にも答えております。
その際に何故一言友人からもらったと言えないのでしょうか?
何度も言えるチャンスはあったと思いますよ。
そしてまた今回本に載ることでライターなら著作権の問題も分かっているはずですよね?
例え友人からの物だと信じていても結局そのレシピはyさんの物じゃなく友人の物です。
友人に許可を得て自分のレシピとして載せる、その行為自体が厚顔無恥だったんじゃないですか?
そして載った後に質問していた方々に最初は自分で載せていた物から友人からもらった、最後には友人の友人・・・
二転三転した説明は大人社会では信用されませんよ。
そんなこともあるよねぇなんて許してあげれるのは現実社会にまみれていないククサイトやあなた方友人だけじゃないですか?

反省して落ち込むのは人間として当たり前じゃないですか?
でも彼女が傷ついているのはレシピを盗用した事に対してじゃなく他人が一斉に自分を攻撃している事に対してですよね?
レシピの出元をほんのちょっと書き忘れた位と友人に話しているようじゃ本当の反省は見えないのだとますます感じましたよ?

全く無関係な人を混乱に陥れた上に強制退会処分を受けた人に対して悪びれる事無く、逆にねーねーさんへと責任転嫁をしている時点でyさんの人間の底の浅さを露呈した書き込みに終わってしまいましたね。
貴方の書いた行為は逆にyさんにとって不利になっただけのようです。

ねーねーさん、ブログ内を汚す行為をしてしまい申し訳ありませんでした。






【2005/12/05 08:51】生き残りさん

匿名さん

ねーねーさんのせいじゃないですよ!!
きちんと事実を見ましょうね~

yさん、ここにでもいいので
出てきて謝罪してください!!
よろしくお願いします

きっと、スタッフの方ものぞきにこられているんですよね、自分たちのやったことがどんなことなのがしっかり見てくれていたらと思います






comments

こちらに纏めがてら、元の方は削除しました。
重ね重ね、勝手で申し訳ありません。

匿名様

あなたの正義感とやらを、しかと拝読させて頂きました。あなたがスタッフの方のどれ程の友情で結ばれているのかは存じ上げませんが、お友達を守ろうという心意気は評価出来るとしても、その手段は愚かとしか言い様がありません。前提が間違っていますから。匿名様の書き込みからしますと、声を挙げたメンバーが煽られて抗議日記を書くようになったかのようですが、それは抗議日記を書いたメンバーをあまりに馬鹿にしていませんか。皆、時間を費やして色々な声を読み、聞き、「自己決定」をしているのです。

匿名様は、このような書き込みによる侮辱、個人攻撃は名誉毀損にあたるということをご存知ですか。もしご存知なかったら、判例を探してみて下さい。そしてご自分のした行為がいかに恐ろしい行為であるかを自らの目で確認してみて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねーねーに妙なカキコした匿名さんへ。

ねーねーの日記の元になったのは、私の日記のせいなの(笑)。ごめんなさいね。

ねーねーとは沖縄つながりで、クックパッドでずっと仲良くしてもらってました。

そんな私が17日に届いた『100万人が選んだ 大絶賛のお菓子』を見て、本丸写しレシピを見つけました。58ページのりあなさんのカステラです。

それは以前から、クックパッドにメールで知らせてましたが、事を重要視しなかったのか、運営側からはスルーされてました。

その事に対する、いわゆる『抗議』日記を書いたら、ステラおばさんのレシピに気付いた他のメンバーさんからのカキコがありました。

実際、ダンクル氏の本は、2冊だけですが所持してます。

クラムアップルパイは、市販パイシートを使う事以外は丸写しで更に驚きました(笑)。

実際お菓子は、似たような配合になるので気持ちは分かりますが、あれは犯罪でしょう?

お菓子の本の4ページにも、
『クックパッドって』
「クックパッドの特徴は、レシピ数が多いのはもちろん、どれも料理研究家のものでなく、一般ユーザーのレシピが紹介されているという事・・・」
「プロでない、いつも(あるいはたまに)料理をする誰かが、自分の家の台所で生み出したものばかりなので・・・」
と、あります。

クックのレシピ登録ポリシーにも、(本丸写しのパクリを載せる事は)反しますよね?

まあ、そんなこんなで、真面目なねーねーを巻き込んで申し訳なく思ってます。

ちゃねらー。
じゃあ、いけないんですか?

電車男だって大ヒットでしたよね?

あなたは一体、ネットをどういうふうに思ってるのでしょう?よかったらご教授願いたいです。

大体匿名というのが、失礼だと思いませんか?
ネチケットって、ご存知ですか?


ここからはねーねーへ。

以前個人のBBSでクックのこと書いたり、メールを転載したら、クックパッドから使者(?)が来て、著作権に触る、みたいな事書いてました。

気をつけてね(笑
しかも長文だ~~~ごめんちょ。

皆様、書き込みありがとうございました。

私が何を言ったところで、匿名さんには理解して頂けない事でしょう。
助かりました。


以下、匿名さんへ。

11月11日の私の日記とは、11月18日の日記の間違いですよね。
以下、そのつもりで書きます。

私は、今回の件について少しでも多くの方に知って欲しくて(考えて欲しくて)あやふやな日記タイトルでは無くハッキリとした日記タイトルにしたうえ、カフェの伝言板でも宣伝しました。
それで私の日記を読み、少なからぬ方々が今回の事を知ったのかもしれません。
その意味では、私が余計な事をしたのかもしれませんね。


でも、こうも思っています。
私の日記の後に、抗議日記が続々と挙がったように見えたのは偶然だったのでは無いか?と。

私が挙げた日記以前の、この事に触れている数名の方の日記を読んだ。もしくは2チャンで事実を知った。
その後、自分の考えを纏めて文章に起こし校正などもしたりして日記を挙げた。
そのタイミングが偶々私の日記の後になってしまったのかもしれませんよね。

と書いても「自分に都合の良いように、そう思い込んでいるんでしょ」と思われてしまうかなぁ?


18日の私の日記で今回の事を知った方もいらっしゃるでしょう。
だとしても・・・です↓↓

文章能力の無い私なんかの日記一つでは、こんなに大きな抗議活動にはならなかったと思いますよ。
沢山の方々の心を動かすような文章なんて私には書けません。
今までの私の日記をご覧になったらお判りでしょう。
拙い文章しか書けなくて恥ずかしいと思っているのですが、もしかしたら匿名さんは私の文章能力を高く評価して下さったのですか?(だとしたらお礼を言うべきでしょうか・・・)

皆さん、レシピを作りあげる苦労を知っている。
皆さん、クックの基本的なコンセプトが好き。
だから皆さんが声を挙げたのでは無いでしょうか?


>彼女を心配してくれている方に、精一杯の気持ちで・・・

そうかもしれませんね。
でも、だったら我々は?とも思うのです。
我々の気持ちが置き去りにされた印象を受けました。
「大丈夫だよ。心配してくれてありがとう」とお友達に声をかけるのは問題ありません。
でも、絵文字(キャラ文字?)を使っての書き込みはどうだったのでしょう?
「私は悪くないのよー」という印象を受けてしまう、あの文体はどうだったのでしょう?
そこが問題だ、と言っているのです。
という事もyさんは反省し、落ち込んでいるのかな?

いつの間にこんな書き込みが・・・
匿名さんとやら。
まず自分が正しいと思うことを述べるなら
自分の名前で書くべきじゃないのかい?
それとも自分の考えには自信が無いかい?

これだけは言っておく。
某料理サイトが今の状態になったのは他でもない、管理するスタッフ側が原因だ。
軽い気持ちでついた一つのごまかしが大きくなってしまうこともあるのだよ?
事実から目をそらしては何も解決しない。
あなたが誰かに原因を擦り付けたくとも、事実は曲げられない。
もう1度よく自分の書いた文を読んでみるといい。
おかしなことを書いているとは思わないだろうか。


ねーねーさん、はじめまして。

匿名さん

11月11日のねーねーさんの日記を私は読んでいないのでわかりませんが、私個人が怒っているのは彼女の盗作疑惑?と彼女・某サイトのその後の対応です。

彼女が本当に反省されているのならばそれをユーザーにわかるように行動すればここまで話がこじれる事はなかったように思います。

この話題が出た時点で自主謹慎などされるのがとりあえずの策だったのでは?
今となってはどうしようもないですが。

匿名さんに言っても仕方のないこととはおもいますが、あなたが彼女を弁護するお立場でしたら良い助言をしてさしあげるのも一つの考えかと思います。

ねーねーさん、皆さん、突然しゃしゃりででスミマセン。黙って入られなかったもので。
失礼致します。

皆様、本当にありがとうございます。
yさんのお友達?同僚さん?らしい匿名さん、皆さんの言葉通じましたか?

あら。

もう匿名さんは出ていらっしゃらないのかしら?
自分が正しいと思うなら思うことを述べてもよいかと思いますよ。
正しいと思うなら・・・

匿名さんへ

たくさんの方がメッセージを残しています。
どうか、ご返事下さい。
このままでは中途半端で、どうも気持ちが落ち着きません。

匿名さま。匿名でひどい書き込みをして、それで、返信もできないところをみて、やはり同じ穴のムジナという感じですね。

今回の件。
ねーねーさんの日記なんてみてませんよ。わたし。だけど、
ふつーに考えて、人の物をまるまるうつしてしまったなら、謝罪ですよね。
で、ほんとに友達のレシピなんだとしたら、誰も信じてもらえなくても、その旨をきちんとどこかで説明して、謝罪するべきだったんじゃないでしょうかね。

反省してるとか、へこんでるとかって、第三者がつたえるのではなくて、ご本人からの言葉が必要なんじゃないですか?

しかもそれを企業のトップとして、きちんとした処分をなされないサイトも問題あります。

人間なのですからだれだって、間違いはあると思います。でも、大事なのはそのあとですよ。まちがえたら、ごめんなさい。
幼稚園で習わなかったですか?

勝手ながら、トラバ貼らせて頂きました(_ _) もし、邪魔なようでしたら、削除なさって下さいませ。。

これ、勘違いも甚だしいですね。原因が「何」であったか、お忘れなのでしょうか。責任転嫁、いい大人ができるものではございません。

ねーねーさん、お気になさらずにね^_^

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回の記録として、、

今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、それ以外の方のは
プロフィール

ねーねー

Author:ねーねー
某レシピ大手サイトの横暴ぶりを考えています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
